エデン1日バーテン初体験@フリーランスバー

エデン来店3回目がバーテンだなんて、誰が予想したんでしょう

コンセプトはフリーランスでバーテンやらせていただきました。

「本当に人来るのか…??」

「そもそもコンセプトがフリーランスバーとはいえ、何を話せばいいんだ…?」

「エデン界隈の知り合い全くいないんだけど、これ大丈夫か…??」

「店に何があるとかわからんけど大丈夫なのか??」

「自分なんかがやって利益出るんだろうか…??」

などなど、不安を抱えながらなんやかんややっていきましょう精神で始めたフリーランスバー。

そんな昨日のレポです。

 

前提

料理が私、お酒がryoさん。私は今回が初めてエデンバーテン。

 

仕入れの時間

何人分位買えばいいのかわかんないな。というお気持ちになること山の如し。とりあえず少し多めに買っておけば、減りすぎて困ることはないだろうと多めに購入しました。あの時の私、ほうれん草そんなにいらない。目安だけど、ほうれん草なら1.5個分(4-5房とか?)くらいがちょうどいいと思います。豚肉もっと買おうね…

仕入れは出来るだけ安く抑えると褒められる模様💮

 

仕込みの時間

来た時におつまみないのは寂しいので、昼営業だったリモコンさんやryoさんとおしゃべりしつつ、仕込みに入りました。

当初の予定では

f:id:msri:20180421091429p:image

こんなのを作る予定だったのですけれども、残念ながら近くのスーパーに水菜無き。

なので、

・ツナと豆苗の梅マヨ和え

・ポパイサラダ

豚キムチーズ

・トマトとツナの冷製パスタ

・うどんペペロン(キャベツ)

に急遽変更したりしてました。最初の1.2時間でさっと出せる梅マヨ和えとポパイサラダを作ってのんびりと。

そして残念なことに冷製パスタとペペロンは作らず…混んできた時に作れなかったのが痛い。反省。

 

営業開始したては全然お客さんが来ないというのは事前に教えてもらえてたので、もうすこし楽なものを多めに作るべきだったのでしょうか。配分が難しいですねこれ。

 

ちなみに一番人気はツナと豆苗の梅マヨ和え。

 

f:id:msri:20180421091837j:image

 

来客の時間

7時を回った頃辺りでしたでしょうか。人が1人も来ずに眠気がこんにちは。それと同時に「人来ないの辛み〜〜!!」とか思いつつTwitter見てミスミソウを読む。そんな中で来てくださったのが闇鍋さん。突破口になってくださったのかもしれないですね。

闇鍋さんが来てくださってからはチラホラとお客さんが来始めました。中には「エデンが初めてだけどフリーランスの話を聞きたいから来た〜」とかいう方も。ありがたい。

個人的に印象が強かったのはシンガーソングライターの人が来たことですかね。ミニライブが即興で出来るのすごい。そしてはじまる、リアルポルカタイム。経済が回ってるなぁとしみじみしたりと。

10時を越えた辺りにカウンターが満席だったの

は地味に嬉しかったですね。

最後の方は料理余らせたくないからと値下げしたりして、無事強制的にも完売しました。ご協力いただいた方々ありがとうです…うれしい…

 

初バーテンと料理を担当して思ったこと。

・家のキッチンとの違いを曖昧に考えてから来たのでそこまで困ることは無かった。

・料理配分が下手感ある。梅マヨ和えは好評だったから、なんかもっとこう…他をいい感じにしたいな。

・メインを作るなら作る。作らないなら作らない。曖昧に悩むと面倒なのに加えて無駄な仕入れしちゃいますー

・混み始めると意外と料理する余裕がない。要領が残念なの気配を察知。

・適度に座らないと足の疲れがすごい。みんな、適度に座ろうね。

・つまみ系を多くするのとメインとしてなんかしら出すの、どちらが好まれるのでしょう。ハーフハーフとかあったら良かったかなと反省。

・洗い物は溜めるな出来るだけ見かけたらやれ。クローズ後に洗うべきグラスの量が多くてあっちゃーって感じに。

・こういう売上をどうしたらより高くできるかとか考えるのとっても楽しいです。脳が加速する。

・ゆるくやっても怒られない空間は素敵だなぁと。もちろん限度はありますけれども。いろんな人が混在する空間の中で、相手を否定しない。そういう人が多かったからか、ゆるゆるとやれました。

 

結論

やって良かったです!!楽しかったし色々と考えるべきことが増えたような。

やりたいことに近づけたらいいなぁ。

ご来店くださった方々やリプライくださった方々ありがとうございました。またご縁があれば何卒。

 

宣伝

4/30 シンディさん主催 うつバー 料理サポート入ります〜

 

https://blog.hatena.ne.jp/msri/http://seriwriter.hatenablog.com//subscribe