友人を1人失いそうなのはうつ病のせいか。それとも人格的問題か。

人に借りたものを返さない人を、どう思いますか。

ただ面倒くさいという理由で借りたものを返さない人は、端的に言ってクソだと私は思っています。

では、借りたものを返さない理由がうつ病であるというのは甘えでしょうか。

 

私には、学生時代にできた1人の年上の友人がいます。仮称として、Aと呼びましょう。

Aは現在、社会人2年目。4月で3年目になろうとしている社畜人間です。学生時代は都内にいましたが、現在では仕事の都合で地方にいます。

Aには学生時代、私の3DSを貸していました。それから約2年。返ってきていません。

散々返せといったにも関わらず、返してこない。会うたびに「持ってくるのを忘れた」などといい、その結果2年が過ぎました。

この時点では、返さないというのはAの人格的問題ですね。

 

数ヶ月前に、そろそろ返して欲しいという旨のLINEを送りました。

返事としては、

・すっかり忘れてた

・使い古して傷ついたりなんだかんだしているから、新しいのを渡す

・12連勤&若干うつできつい

との内容でした。

 

本人曰く、毎日の休憩時間が15分程度。多忙で人がおらず、なんやかんやがあり精神不安定になり病院にいったらうつの初期症状として診断されたとのこと。

 

ズルいじゃないですか、そんな返答。

人格的な問題であれば、ひたすらにLINEを送ることもできます。でも今の原因は初期症状とはいえ、うつ病

 

私がもともとうつ病を患っていたこともあり、下手に返還を促すのもためらってしまう。

もし仮に、うつ病であるという自己申告をされなければ結構な頻度でLINEしてたでしょう。

「はよ返してくれ」

「関東に休暇で戻ってきた時にでもいいから、返して欲しい。」

「いつ返ってくんの」

私がうつ真っ只中の時にこんなLINEがきたら余計に精神病んでしまう。

だから、下手にLINEもできない。別にAを追い詰めたいわけではないから。

 

それでもおそらく、仮にうつ病がよくなったとしてAは返してくれることはないのでしょうね。

 

それでも、3DSは返してほしいんですよ。私が高校生時代に、父にプレゼントしてもらった大切なものだから。

 

人格的問題にうつ病を重ねると、こうも扱いが難しいものなのでしょうか。どうにかして返してもらうための方法を画策しようと思います。

 

 ゆるくいきましょう。

 せりぽよでした。

 

 

 

https://blog.hatena.ne.jp/msri/http://seriwriter.hatenablog.com//subscribe