お題箱にきた恋愛相談にお答えする話

今まで放置していたブログをけして新しいのを作りました。せりぽよです。ご存知の方はご存知の通り、フリーでライターをしています。

 

今回、初の記事何を投稿しようかなぁ。とか色々と考えたのですが、以前お題箱にいただいたお悩みにお答えさせていただきます。相談者さん(以下Aさん)遅くなってしまい本当にごめんなさい。

Aさんに許可をいただいた上での、相談文がこちらです。(一部編集)

 
相手からアプローチを受けて付き合いました、付き合った当初は好き好きとベタベタされて、顔も好みで天然で優しい彼氏にドキドキして尽くしていたら最近ゲームばっかりして会話も少なくなって切ないです。
彼氏は私の事が好きなようで何度聞いても結婚したいと言います。しかし仕事から帰ってきたら、ただいまの挨拶とご飯以外は何時間も真剣にゲームに取り組み、話しかけても会話も出来ない…こんな人と結婚していいものか、最近一緒にいても寂しく、浮気するよと言って脅してももう信じて貰えなくなって舐められており悩んでおります。
せりぽよさんは共依存の記事で書かれていらっしゃった、みーくんさんと仲が非常に宜しいと感じます。
円満の秘訣がもし何かありましたら教えて頂けたらと思いこちら投稿させて頂きました。

このような相談を、いただきました。まずは、Aさんが何を問題と感じているのかを考えましょう。この相談文から見受けられるに、3つのお悩みがあるのかな、と私は勝手ながら推測しました。

1.相手がゲームばかりでコミュニケーションが取れない

2.結婚してからもこの状態が続くのであれば結婚して幸せになれるのか

3.(私流の)みーくんとの円満の秘訣

 

本当はもっと細かく分けることが出来るのでしょうが、この場ではこの3つに絞らせてもらいます。もし他に相談したいことがあったらまたお題箱にでも、DMにでも送って下さいね。

とりあえず、1個目から私なりに回答させていただきます。見当違いなものだったらごめんなさい、と先に謝っておきますね。

 

1.相手がゲームばかりでコミュニケーションが取れない

恐らくゲームは仕事で忙しい彼氏さんの趣味なんでしょうね。彼氏さんに趣味があるのはいいことなんですが、それが過ぎてしまうと「私よりゲームの方がいいの?」なんて寂しさを感じてしまいますよね。

そんな彼氏さんのゲームに関してですが、ぶっちゃけて言うと彼氏さんと「話合い」をするしかないです。身も蓋もないことをいうかもしれません。

ですが例えば、Aさんが整形してめっちゃ美人になりました!という状況が出来たとします。それをしたとしても相手のゲームを止めることはできないですよね。Aさん自身が何かを変えたところで、彼氏さんのゲームは止まりません。下手すれば、「自分以外に打ち込めることが出来たんだなあ」と考え更にゲームに熱中してしまう可能性だってあります。

なのでAさん自身が考えや行動を変える必要性はないのではないかな、と思います。

ではどんな話しあいをすればいいのか?というところにうつります。只不満をぶつけるだけでは喧嘩になってしまいますので、互いの意思を尊重できるような話しあいになるよう心がけましょう。

喧嘩にならないような話しあいにするためには、こんなことを気をつけたらいいのかなあ、と私は考えていますのでよかったら参考にしてください。

・相手のことを全否定しない

→今回のケースだったら、ゲームをする彼氏が嫌い!!と全否定するのではなく、ゲームをしていて私に構ってくれないのが辛い、といった自分が嫌だと思ったピンポイントをしっかりと伝える

・妥協点を探す

→相手の趣味であるゲームを「たかがゲーム」と否定するのはよくないですよね。自分にとってはたかがゲームであろうとも、相手にとっては大切な息抜きです。なので、ゲーム自体をやめさせるのではなく、1日〇時間だけにしてほしい、自分との時間をしっかりと作って欲しいと伝えるなど。

 

つまるところ、相手を全否定しないで妥協点を一緒に模索出来るようなお話合いをしましょう。もし今まで話合いをしてきてたのに上手く行かなかったという場合は、「このままだと結婚後の生活が不安で上手く行く自信がない。ずっと我慢するのは厳しい」などといった旨を伝えてもう一度だけ、お話合いをしてみましょう。

 

余談ではありますが、結婚後に趣味のアートアクアリウムを妻に「邪魔」と言われた夫がアートアクアリウムを無言で破壊したというツイートのTogetterがあります。こんな風に結婚後になりたくない、といった話合いの発端の参考にどうぞ。

ぼんやりと生きてた人の唯一情熱を捧げて取り組んでいた趣味に対して、「これ邪魔だし目障りだからやめろ」と言った結果。 - Togetterまとめ

 

2.結婚してからもこの状態が続くのであれば結婚して幸せになれるのか

「幸せ」の定義にもよりますが、ここでは夫婦仲良くコミュニケーションを取りつつ暮らしていけること、を幸せと仮定しますね。

もしAさんの考える幸せと異なってしまっていたらすいません。

さて、この幸せに基づいて、現状が続いたままでの結婚生活が幸せかどうかです。正直なところ、厳しいのではないでしょうか。

最初の方は「新婚」ということもあり、厳しい言い方かもしれませんが浮かれている状態で、現状をしっかりと把握できないかもしれません。ですが、時が経つにつれて冷静になると、見えるのはゲームばかりする夫の姿。

もし彼のゲーム癖が改善されればそれはないかもしれないですが、現状でも変わらないとのことですと、結婚した程度では改善の余地は見込めない可能性が高いです。

結婚して家族という、今と異なる関係性になれば時が経つにつれてしがらみも増えてくるでしょう。例えを上げるのであれば、子どもはどうする、家計のやりくり、家族付き合い……正直ストレスになりやすいものばかりです。そんな中で結婚前から続く彼のゲーム癖が続いていたら、今回の幸せの定義には当てはまらない、つまりは幸せではないのではないかなと私は考えます。

3.(私流の)みーくんとの円満の秘訣

 これで最後になります。ぶっちゃけこれが一番こたえるのが難しいとか思ってたりします()ちなみに、質問にもあるようにみーくん=私の彼氏です。

私なりに色々と考えてみたんですが、話しあいをすること、かなぁって思ったりしています。

みーくんが私に対して全ての悩みを曝け出してくれているとは思っていません。人間だもの、仕方ない。なので、自分で「みーくんなんか変だな?」と思ったら恐る恐るでも聞くようにはしています。勿論、話してくれる内容は嘘かもしれないですよね。人間だもの。

そうだとしても、話しあいをしないでそのまま流したらわだかまりは互いの中に残ってしまいます。そのわだかまりがとても小さなものだったとしても、負の感情が溜まればそのわだかまりは大きな爆弾になっていつかは爆発してしまうかもしれません。「あの時だってそうだったじゃない?!」なんていう言葉、夫婦喧嘩のテンプレですよね。

私はみーくんに対してそんなことを言いたくありません。なので、違和感を持ったら話しあいをすることを、心掛けています。

あとは甘やかすことですかね。相手だって男性である前に人間です。私の出来る限り、甘やかす努力はしています。男性だからといって甘えてはいけないなんて道理はありません。みーくんが甘えたい時には沢山甘やかそうとしています。(実際に甘やかせているかは割愛。どう受け取るかは本人次第なので)

最後に1つ挙げると、感謝を伝えることは心掛けています。実は私、掃除が大嫌いなんです。あとはお皿洗い。ADHDが関係しているかはわかりませんが、とにかく嫌いなんです。

そんな私とは正反対に掃除が得意なみーくんは私が絶対掃除しないような台所とかを自主的に掃除してくれます。これだけでなく、いつも私を甘やかしてくれたりするところや、話を聞いてくれるところ、私自身の駄目なところも含めて愛してくれるところなど、感謝すべき点は数えきれない位あります。「ありがたいなぁ」と思った時には、ちゃんと感謝をつたえています(自分では伝えているつもりです)

ざっくりと言うと、思っていることを言葉と行動で示す、というのが私なりのみーくんとの円満方法かなぁとか思っています。

 

余談ではありますが、今回のお悩み相談でいただいた文章をみーくんに見せたところ、こんなお返事が返ってきたのでよければこれも参考にしてください

「付き合った当初は好き好きとベタベタ」はたぶんね、ある程度の男性は皆そんな感じな気がする。むしろいつまでもベタベタしてる方が珍しいのかなぁと。
でも別にそれは、気持ちが冷めたとかではないと思うん。
その人が彼氏さんとどういう付き合い方をしてるか分からんけど、もし言えるのであれば寂しいと一言いうだけで相手は変わるんじゃないかな。

後は男性側にも若干問題があって、好きなら好きと言うだけじゃなくて相手が不安に思わないように態度で示す必要があると思うの。その彼氏さんは相談者さんに気持ちがあるなら、態度でも示すべきだよね。

そんな風に寂しく思っちゃうような性格的に可愛い一面を持っている人なんだから、彼氏さんはもっと甘やかしてあげるべき

(そういう余裕みたいなのが欲しいですねという話、ゲームはゲームで楽しいのは良くわかる)

 

 こんな感じでお悩み相談のお答えはおしまいです。お読みいただき、そして相談してくださったAさんありがとうございましたです。では。

 

https://blog.hatena.ne.jp/msri/http://seriwriter.hatenablog.com//subscribe