はじめての法テラス~~!

 

はろー、せりぽよです。

これが、悪い方向に動いて、びっくりびっくりDONDON。

いやあんまりびっくりしてないんだけども。

現状としては、

  • 11月分報酬約11万円が未払い。ポッキーかよ。
  • 未払い会社が倒産手続き中(らしい)

こんな感じです。大まかな流れは以下のツイートの通り。

大まかに言ってしまえばこんな状態です。

こんな状況で、とりあえず私がしたことは法テラスの予約を取ることでした。

 

法テラスはこんなかんじのところです。

  • 国立の法的トラブル解決のためのお悩み相談室的な存在。
  • 相談時間は1回につき30分。
  • 経済的余裕がないという人向けの無料相談を実施してくれる。*1
  • タイミングによっては弁護士ではなく司法書士による相談の時もあり。

2/7に法テラスへ電話をかけると、最短で取れる予約は2/9とのこと。

混んでのるかねぇ…ご苦労様です、法テラスの方々。

そして本日、初法テラスへ行ってきました。(迷子になりながら)

 

【私の要求】

未払いを払ってもらいたい

【持っていったもの】

  • 仲介会社からきた書類
  • 時系列を書いた紙
  • 未払い会社とやりとりをしたメールの印刷

これを試行錯誤しながら説明した上での、弁護士さんの結論がこちら。

スーパー銭湯に使うお金程度が返ってきたら良い方だね。」

 

私:ですよねーーーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

いやもう、草を生やすしかなくて。

 

Q.なんでスーパー銭湯

A.正直こういうケースは数%返ってきたらいい方。倒産手続きされたら0%だけども、民事再生や破産手続きであればちょっとは戻って来るかもよ。

 

Q.11万くらいなら向こうも払えるんじゃないの?

A.残念ながら他にも未払いを受けている人がいるんです。一部の人のみに支払いを行うと公平性が欠ける(偏頗弁済)なっちゃうからあかんのよ。

 

Q.少額訴訟は?

A.相手が倒産手続き取ってる場合はほとんど意味ないんやで…

 

今回の法テラスさんのご意見はこんな感じでした。

つまり、

11万戻って来ないよ☆

ってことですね。ウケるー。

ウケねーよ。

とはいえ、法的+相手の資産的な問題で支払いが見込めないのが現実。それはわかる。非常に不本意ではあるけれども、理解するしかない。

しかし納得はいかない。

なので、弁護士のセカンドオピニオンを受けて来ようかなぁと思っています。

そんな感じで、この記事はおしまい。

最後に。

未払い会社社長さんは、倒産手だけでなく今までの事案が露呈することで、親類友人から見放されて今までとはかけ離れた人生を送ることを心よりお祈り申し上げます。

 

 

*1:月収・年収や貯金額によっては利用できない場合もあり

https://blog.hatena.ne.jp/msri/http://seriwriter.hatenablog.com//subscribe